アホ毛で戦い、負けた相手のアホ毛を抜き去るバトルゲーム”と

アホ毛で戦い、負けた相手のアホ毛を抜き去るバトルゲーム”としてネットを騒がせた、iOS用アプリ「アホ毛ちゃんばら」がリリースされたデザイン・企画を担当したのは、イラストレーターであり、現在はゲーム開発会社エムツーに所属する南向春風(なみかい はるかぜ)氏古くからのゲームファンには、同人ゲーム「GLOVE ON FIGHT」や「RAGNAROK BATTLE OFFLINE」の人、と言えば「あの人か!」と思ってもらえるだろう

 今回は「アホ毛ちゃんばら」リリースを記念して、なぜアホ毛で戦うのか、そもそもどうやってこんなゲームを思いついたのか、南向氏にお話をうかがってきた


●忘れられない3つのアホ毛

―― アホ毛で戦うというアイデアはどこから?

南向春風(以下、南向) アホ毛という概念が生まれたころから「これで戦わせたら面白い」と思っていたんです

―― そんなに早くから

南向 アホ毛だけで戦ったら、新しい戦い方ができそうだなと手も使わない、足も使わない、己のアホ毛だけで戦うってところにロマンがあるというか

―― そのころからゲームにしようと思っていたんですか?

南向 最初は例によって、またウソ動画のネタに(※)しようと思っていたんですもう10年以上前のことですね

※「GLOVE ON FIGHT」も「RAGNAROK BATTLE OFFLINE」も、もともとはジョークで作ったFlashが元ネタ

―― かなり昔ですね

南向 そのときはアイデア止まりで結局やらなかったんですが、それを今になって企画として出したら通ってしまったという

―― 南向さんをアホ毛に目覚めさせたのはなんなのでしょうか?

南向 (熟考して)そうですね……忘れられないアホ毛が3つあります

―― 忘れられないアホ毛

南向 1つ目は「痕(きずあと)」(Leafが1996年に発売したアダルトゲーム」に出てくる、初音ちゃんっていうキャラですね昔、初音ちゃんのアホ毛がコンクリートに刺さる絵を書いたことがあるんです思えばアホ毛を武器として認識したのはあれが最初ですね

―― このころからもう武器にしてたんですね

南向 2人目は、氷川へきるさんの「ぱにぽに」に出てくる姫子「痕」のころはアホ毛という概念がまだ浸透していなかったので、一番最初に「アホ毛キャラ」として意識したのはこのキャラですねあのアホ毛がまたよく動くんですアホ毛を抜かれそうになったりするのも良かった

―― アホ毛を抜く!

南向 最後は「Fate」シリーズのセイバーセイバーのアホ毛ってなんだか触ったらキレそうですよねセイバーも同人やアンソロでアホ毛を武器にしているネタがあって、ああ、同じことを考える人がけっこういるんだなと

―― アホ毛で戦って、抜いて……この3人が「アホ毛ちゃんばら」の原点みたいなものですね

南向 そういえば、そうなりますね(笑)


●お気に入りのアホ毛は?

―― ゲーム中に出てくるアホ毛のデザインは南向さんが?

南向 僕1人ではなくて、元Leafのろみゅさんという方が半分以上デザインしてくださいました僕は「寄生獣」みたいなのとか、いろいろ変わったものを中心にデザインしました 京都府は25日、京都市上京区のホテルで、女性の起業を支援する「京都女性起業家賞(アントレプレナー賞)」の第1回授賞式を開き、全国83件の応募から七つのビジネスモデルを選んだ
 最優秀賞の「ハッピー・ビューティー・プロジェクト」(中京区、三田果菜代表)は、抗がん剤によるがん患者の脱毛に対し、専門美容室の運営やウイッグ(かつら)開発などで支援する事業で応募した
 優秀賞の「ソバ カフェ さらざん」(下京区、橋下陵加代表)は、そばガレットを提供するカフェ事業からそばの流通拡大や魅力発信などを提案ベビー用品のリユース事業や、共働き世代に対応する送迎付き長時間預かり型学習塾なども特別賞に選ばれた
 「京都文化ベンチャーコンペティション」の授賞式も行われ、山田啓二知事らが賞状などを手渡した

 今回は「アホ毛ちゃんばら」リリースを記念して、なぜアホ毛で戦うのか、そもそもどうやってこんなゲームを思いついたのか、南向氏にお話をうかがってきたルイヴィトン ハンドバッグ 新作

 今回は「アホ毛ちゃんばら」リリースを記念して、なぜアホ毛で戦うのか、そもそもどうやってこんなゲームを思いついたのか、南向氏にお話をうかがってきたヴィトン 長財布 ダミエ

 今回は「アホ毛ちゃんばら」リリースを記念して、なぜアホ毛で戦うのか、そもそもどうやってこんなゲームを思いついたのか、南向氏にお話をうかがってきたシャネル 財布