パルコに縁のあるアーティストたちのコラボレーション作品

パルコに縁のあるアーティストたちのコラボレーション作品が一堂に会する展覧会「シブパル展」に、広告をフィールドに活躍するクリエイティブディレクター井上嗣也と箭内道彦による共同作品「Brother Sun, Sister Moon」が展示されている

【拡大画像や他の画像】

パルコの広告表現において、コピーライターの糸井重里仲畑貴志と共に一時代を築いた井上嗣也そして、彼からバトンを受け取り、2000年代以降のパルコの広告を手がけた箭内道彦井上がグラフィックを、箭内が言葉を担当したグラフィック作品「Brother Sun, Sister Moon」に込められた思いを、同展の内覧会に出席した箭内道彦に語ってもらった

――今回、この「シブパル展」で展開されている、箭内さんと井上さんのコラボレーションの経緯をお教えください

このコラボレーションに関しては、パルコさんからご提案いただきました伝説的とも言えるパルコの広告を手がけてこられた井上さんと、2000年以降の広告を作ってきた僕とで、一緒に作品を作ってみませんか、と

井上さんのところにも同時期にこの提案がなされたのですが、僕とのコラボレーションを快諾してくださったと知り、感激しましたああ、それならば僕から断る理由は何もないな、と

――箭内さんにとって、井上さんはどのような存在と言えるのでしょうか?

僕自身、特にどなたかの弟子であった時代もないのですが、勝手に「僕は井上嗣也の弟子である」と感じているんですよ井上さんから直接的、あるいは間接的に教えていただいた"ものの見方"に影響を受けていまして、それがあって、広告をはじめとしたさまざまな作品づくりができていると感じます

そんな井上さんと今回こうやって名前を並べていただいて、胸を貸していただいているそのことに、本当に感動していますこのように感動している状態こそがコラボレーションと言ってもいいかもしれません(互いの表現が)拮抗していたり、激突していたりしなくても、大好きなんだって思って隣にいることも、僕はコラボレーションだと思うんです

今日、この内覧会でお会いする方々はみなさん、「これらの作品をどうやって作ったんですか」ってよく聞いてくださるんですだけど僕は、それ以前に、井上さんと一緒にいた時間こそが貴いものだと思っていますこの企画があったことで、井上さんと直接お会いして、何度も話す機会をいただいたと言えますし、やりとりの中で、今お互いがどんなことを思っているのか意見を交換することができましたその結果こそが、この作品なんだと思っています

――それでは、今回のコラボレーション作品の方向性はおふたりで決定したのでしょうか?

実を言うと、ほとんど井上さんが決めてくださいましたただ、井上さんは、僕とやることになったからいろいろなことが思いついたんだとおっしゃってくださってこちらとしては、そんな楽なコラボレーションはないじゃないですか(笑)

でも、僕はそれもひとつのコラボレーションのかたちだと思っていますこの例とは立場が逆なんですが、僕は自分がモノを作るとき、それが本当に面白いのか、必要なのか、そして、これが自身の最後の作品になってもいいのかそんな問いを、いつも忌野清志郎さんに投げかけて、彼に決めてもらっているんですもちろん、(忌野さんは故人なので)直接聞くわけではないのですが、この企画を彼が喜んでくれるかな?、驚いてくれるかな?、と考えていくことで、自分自身が勝手にディレクションされていくという感覚ですなので、今回僕は「弟子」という立場で、井上さんと気持ちの交流みたいなことができて、すごく嬉しかったですね

――この作品のテーマは「Brother Sun, Sister Moon」ということですが

これは、井上さんとお話している中で生まれたものですねふたりで話し合うなかで、「月と太陽」、「brother sun sister moon」というキーワードが生まれました遠く離れている月と太陽ですが、今は人と人同士も遠く離れ、世の中がバラバラになってしまったと思います

――「バラバラになってしまった」というのは具体的にどのようなことでしょうか?

例を挙げれば、原発事故は人と人とをバラバラにしたし、また原発推進原発反対という対立軸でも、人同士の距離が離れていってしまったでも、バラバラになったままでは前に進むことができません

それではどうしたらいいか?と考えた時に、"考えの違う者同士がお互いを認めあい、尊敬しあうところから始まるんだ"という思いが膨らんで、この月と太陽というキーワードに行き着きましたまた、このことは、今回の「シブパル展」全体にも言えることだと思います

誰かと誰かがコラボレーションを行って、新しいことが生まれるこんなプロセスが、今、日本にとても必要なことだと思うんです同じ考えの人同士が集まって、内輪で認め合ったところで前には進めない自分の思いを言った後に、人とどう繋がって、調整していくのかが大切なんですこのことを、作品に添えた言葉にもこめましたし、実際に作品を見て、感じてほしいと思います

Galaxyシリーズの中身の姿
「中身をのぞいたとき、構造が一番美しいスマートフォンって、何ですか?」というマイナビニュース編集部の質問に、藤澤純一氏は「◯◯◯ですね」と即答した―――これはスマートフォンの修理/バッテリー交換/アクセサリの販売などを手がけている「SMART横浜/関内店」に伺った際の、氏とのやりとりであるそもそもスマートフォンの中身が美しいとは、いったいどういうことなのだろうか? 本稿で詳しく紹介していこう

【拡大画像や他の画像】

SMARTの藤澤純一氏によれば、スマートフォンの中の構造は、メーカー(シリーズ)によって統一感があるものなのだというAndroidスマートフォンの雄であり、同店でも取り扱い件数の多い「GALAXYシリーズ」を例に、次のように説明してくれた「例えばGALAXYシリーズは、GALAXY S/S II/S III/Note/Note IIと分解してきましたが、中の構造がだいたい同じなんですネジも1本しか使われていないし、とてもシンプルだから今後、新たな後継機種が発売されても、分解する前にパーツの配置などはある程度の見当がつきます」

初代GALAXY Sの背面を開けてから、藤澤氏は続けた「基板の上にパーツを積み上げていってる感じがありますよね」たしかに、各部品がうず高く積み上げられている印象筆者はスピーカー、カメラ、アンテナなど各部品を担当している部署が、思い思いにパーツを積んでいったようなイメージを抱いたそういえば自分の仕事机の上も、書類や本が積み重なり、今こんな感じになっていた気がする……

続いて藤澤氏は、初代Desire(HTC製)の中身も見せてくれたGALAXY Sとは、全く違う構造になっているようだった

iPhone 5の中身の姿
そして、iPhone 5も分解していただいた藤澤氏は「iPhoneシリーズは非常にコンパクトにまとまっていますAndroidスマートフォンの中には、部品間に隙間が空いててスカスカな印象のものもありますが、iPhoneはぎゅっと詰まって納まっている感じこれはすごいことだと思います」と話した

「中身をのぞいたとき、構造が一番美しいのはiPhoneです」という藤澤氏の言葉に、思わず納得する編集部スマートフォンのサイズや重量は、各メーカーでそれほど違うものではない各部品を1つ1つ見比べていっても、たぶんそこまで大きな差異はないだろうそれなのに中を開けて見たときの美しさには、明らかな差があるように思われたアップル製品は、見えないところにまでデザインの美しさを要求しているのだろうか

ここで藤澤氏から、思わぬ提案「私はGALAXY Noteを使っているんですが、開けてみますか」「え、良いんですか?」わずかこれだけの簡単なやり取りの後、藤澤氏は何のためらいもなく、私物のGALAXY Noteを分解し始めてしまった申し訳なさと有り難さで、思わず頭が下がる

iPhone 5は背面カバーに基板がくっついている仕様で、分解する際はまずディスプレイ部分が外れる基板のICチップも、がっちりとシールドで守られているそれに対して、Android端末ではディスプレイに基板が接着され、裏のバッテリーカバーから開けるタイプが多いというユーザーが任意でバッテリーを交換できるような端末の場合、こちらの方が都合が良いのだろうiPhoneでは基板を守るシールドが存在したが、Android端末にはシールドが存在しない機種も多いようだ

今回、初めてiPhoneAndroid端末の中身を見比べさせてもらったが、「メーカーによってここまで違うものか」と感心してしまった今さらながら不思議に思ったのは、あれだけ多くの部品を詰め込んでおきながら、どのスマートフォンも端末のほぼ中央で重心の釣り合いがとれているということ各パーツの配置について、きっとメーカーの流儀というものが存在するのだろうひいては、それが「メーカー(シリーズ)によって中身には統一感がある」理由につながるのかも知れない

藤澤氏によれば、ほんの小さなネジが1本ないだけでWi-Fiのつかみ具合が全く変わってしまう、というようなケースもあるというどんどん薄くスリムになっていくスマートフォンだが、部品を1つ1つ見つめていくと、なかなか奥深いものがあると言えるだろうそして、彼からバトンを受け取り、2000年代以降のパルコの広告を手がけた箭内道彦シャネル アクセサリーそして、彼からバトンを受け取り、2000年代以降のパルコの広告を手がけた箭内道彦ルイヴィトン トートバッグ モノグラムそして、彼からバトンを受け取り、2000年代以降のパルコの広告を手がけた箭内道彦ルイヴィトン トートバッグ ダミエ